2018年4月~2019年3月

ホーム > ユニット > 2018年4月~2019年3月

ユニット

これまでの暮らしを大切に、これからの暮らしを考えながら、支援していくことを目指しています。

2018年11月 クリスマスツリー(2階) 飾り付け完成

(↑) 今年もきれいに飾り付けが完成しました。暗くするとイルミネーションが映えます。

2018年11月 ランチレクレーション (ハクチョウ・カナリア合同)

(↑) 今日のお昼ご飯は、みんなでつくるお好み焼きがメインです。小鉢も盛りつけます。

(↑) お好み焼きはひっくり返すのが勝負所!真剣な顔つきです。完成した盛りつけも抜群においしそうです。

2018年11月 ペガサス おやつレクレーション (芋もち)

(↑) 今日のおやつは、芋もちを作ります。さつま芋の皮は栄養があるのにねえなんてお喋りしながら。

(↑) 形を整えたらホットプレートで焼いていきます。きつね色にこんがり!とってもおいしそう。

2018年11月 スイセン おやつレクレーション (肉まん)

(↑) 待ちに待った肉まんのおやつ作りです。キャベツを細かく切って生地に包みます。伸びる生地は少しやっかい?

(↑) ふっくらおいしく蒸し上がりました!まるで売り物みたい、お店が開けそうな出来栄えです。

2018年10月 喫茶

(↑) 月に一度の喫茶店、コーヒーがよりおいしくなる季節です。

(↑) 外の街路樹が色付き始めました。「また、寒くなるね」「一年、はやいね~」など、10月らしい会話も聴こえてきます。

(↑) この日の一番人気は「ホットコーヒー」、フロアー全体がコーヒーの香りに包まれていました。

2018年10月 ナデシコ おやつレクレーション (たこ焼き)

(↑)今日のおやつはたこ焼きです。具を刻む人、生地を混ぜる人、役割分担です。

(↑)慎重に鉄板に生地を流し、色とりどりの具をのせていきます。

(↑)焼きたてにソースの香りがいっぱいに拡がっていきます。好みで今日は刻み葱もありました。

2018年9月 喫茶

(↑) 職員も必死で、定員さんらしくなろうと頑張っています。

2018年9月 スズラン おやつレクレーション(ピザ)

(↑) 今日は、ピザを作ります。食パンの耳を切る人、トッピングの卵を切る人・・・真剣です。

(↑) 待つ間も楽しみ・・・チーズの香りがユニットに広がり、色とりどりのトッピングで美味しそうです。

2018年9月 おやつレクレーション (ハクチョウ)

(↑) 生地をしっかりこねて、白玉の大きさも丁寧にはかって丸めていきます。

(↑) トッピングするゼリーをカット。均等に切り分けるのはなかなか難しい?白玉も美味しそうにできました。

2018年9月 おやつレクレーション (カナリア)

(↑) みんなでこねた手作りの白玉はもっちもち。カラフルなゼリーも出来上がりました。

(↑) カラフルなゼリーやフルーツは盛りつけるのも楽しいですね。とっても鮮やかな仕上がりです。

2018年9月 ランチレクレーション (ペガサス・オリオン)

(↑) 今日は松花堂弁当の日です。お赤飯が定番ですが、ちらし寿司作りを楽しみます。

(↑) 半切りで混ぜるのに、気付けば立ち上がっていました。自然に出来る動作は、スムーズです。

(↑) 自分たちで作った味は格別です。本当においしそうに綺麗に出来ましたね。

2018年8月 喫茶

(↑) 違うユニットの職員との話も弾みます。今日は、いつも以上に長く居て下さる方が目立ちました。

(↑) 蒸し暑い日でしたが、ホットコーヒーとあたたき紅茶のオーダーも頂きました。珈琲豆の香りは落ち着く方が多いようです。

2018年8月 オリオン おやつレクレーション (白玉入りかき氷)

(↑) 白玉だんごは、一つづつ計量してから丸めます。

(↑) ゆでる人、マシンでかき氷を担当する人、どちらも真剣です。

(↑) 抹茶金時に白玉だんご乗せ…笑顔で美味しさが伝わってきますね。

2018年7月 ベガサス おやつレクレーション (白玉入りかき氷)

(↑) トッピングの白玉作りも一つ一つ真剣な表情で作ってくださっているのが伝わってきます。 

(↑) 夏の定番おやつのかき氷。「つめた~い」と言いながらもあっという間に完食してくださいました。

2018年7月 ハクチョウ おやつレクレーション (五平餅)

(↑) 手杵をつかって、ご飯をつぶしていきます。ご飯粒を少し残すのが腕の見せ所です。

(↑) 焼き色が付いたところで、たれを両面にぬっていくと、香ばしさがユニット内に充満しました。

2018年7月 スイセン おやつレクレーション (サンドイッチ)

(↑) 野菜入りハム卵サンドとフルーツサンドの2種を作るので、担当も2グループで同時進行です。

(↑) 「どちらから食べようかしら・・・」迷いますね。どちらも本当においしそうです。

2018年7月 2階 合同レクレーション (絵手紙)

(↑) 絵手紙は初挑戦。果物や野菜など、季節が判る物や好物の物を書いていきます。

(↑) 誰に出すのかな?お礼や感謝の言葉も余白に書き添えて下さいました。

2018年7月 喫茶

(↑) 喫茶の楽しみは、本格珈琲や紅茶をオーダーできる事。香りも漂って落ち着く場所になっていきます。

2018年6月 ナデシコ おやつレクレーション (ハンバーガー)

(↑) 手際よくミニトマトを切り、野菜などの準備ができました。

(↑) 野菜もたっぷり。オリジナルなハンバーガーの完成です。頬張るのが楽しみです。 

2018年6月 オリオン おやつレクレーション (白玉入りあんみつ)

(↑) フルーツの大きさを整えながらカットし、手作りの白玉と一緒に盛り付けていきます。

(↑) 最後に、主役の餡子をたっぷり盛り付けて出来上がりです。 

2018年6月 オリオン 園芸 (朝顔の植え替え)

(↑)新しい土を入れたプランターに、咲いた時を思いながら間隔を開けて植えていきます。

(↑)皆さんの方がベテランです。職員は教えてもらいながら、頑張っています。

2018年6月 父の日 

(↑)色とりどりのカランコエと、ご家族からのメッセージ入りカードに、照れくさそうに、表情筋もいつもの数倍緩んでいました。

2018年6月 喫茶

(↑) オークピア喫茶、朝からOPEN!!外の景色を見ながら、楽しい時間を過ごしていただきました。

(↑) 喫茶の楽しみの一つは色々な方と、好きな飲み物を飲みながら様々な話で盛り上がることです。

2018年5月 カナリア おやつレクレーション(牡丹餅)

(↑) きな粉の方は中にたっぷりの餡子、作るのも食べるのも、馴染み深い「牡丹餅」です。 

2018年5月 スズラン おやつレクレーション(プリンアラモード) 

(↑) 主婦の時代にはもっと細かな事もしていました。調理はお任せで大丈夫です。 

(↑) 今日はいつもよりボリュームたっぷり。久しぶりのアラモードに皆さん笑顔です。

2018年5月 2階 園芸(カーネーション寄せ植え)

(↑)カーネーションは、多年草です。母の日のプレゼント、来年元気に咲くことを期待しながら、寄せ植えをしています。

2018年5月  喫茶

(↑) オークピア喫茶、朝からOPEN!!今日もたくさんの方とお話をしたり、楽しい時間を過ごしていただきました。

(↑) 喫茶の楽しみの一つは、違うユニットの人たちと出会う事・・・好みの飲み物と一緒に話が弾みます。

2018年4月 ペガサス おやつレクレーション(牡丹餅・ずんだ餅)

(↑)豆をつぶしてずんだ餡を作ったり、餡子の量を軽量していきます。

(↑)1つ1つずんだ餡の中に餡子をつめていきます。ボリューム満点!美味しくいただきました。

2018年4月 スイセン おやつレクレーション(たこ焼き)

(↑)お馴染みのたこ焼き作りです。皆さん手際よく作っていきます。

(↑)焼き加減も形もばっちり、手慣れた手つきでたこ焼きをひっくり返し、出来立てアツアツのたこ焼きを頂きました。

2018年4月 2階 余暇活動(スカットボール)

(↑)スカットボールを行いました。日頃運動する機会がない方でも気軽にできるスポーツです。

(↑)初めての方もゴールを決めたりと、皆で楽しんで活動することができました。

Evernoteにクリップ!