2022年4月~2023年3月

ホーム > ユニット > 2022年4月~2023年3月

ユニット

これまでの暮らしを大切に、これからの暮らしを考えながら、支援していくことを目指しています。
コロナ禍であっても、しっかりとした感染予防対策で日常の暮らしの継続を意識しています。

 

2022年10月 製作レク ハロウィンのかぼちゃオブジェを作りました。

(↑) 手には軍手をつけ、新聞紙をクシャクシャぎゅっぎゅと丸めていきます。

(↑) オレンジ色に塗った模造紙で模造紙でくるみ、目と鼻をつけたら可愛いカボチャの完成です。ユニット作品として作品展に展示します。

2022年10月 カワセミ おやつレクレーション(明石焼き)

(↑) 生地を手のひらの上でくるくると丸めたり、ボールに入れてしっかりと混ぜ合わせていきます。

(↑) 生地をホットプレートで焼いた後は、アツアツのお出汁につけて頂きます。お腹がほっこり温まります。

2022年9月 ハクチョウ おやつレクレーション(オムレット)

(↑) 生地をしっかりと混ぜ合わせて、フルーツを一口サイズに切ります。

(↑) 生クリームをたっぷり挟み込んで、色とりどりのフルーツオムレットの完成です。

2022年8月 スズラン おやつレクレーション(おはぎ)

(↑) ボールに入れたもち米をしっかりとこねて、一口サイズに丸めていきます。

(↑) ラップを使って餡子でひとつずつ丁寧に丸め、餡子たっぷりのおはぎが出来上がりました。

2022年7月 カナリア おやつレクレーション(くず饅頭)

(↑) 中にいれる餡子をはかりで分量を量り、1つ1つ丸めていきます。

(↑) 最後にくず餅でくるんで完成です。プルプル冷たい夏にぴったりのおやつです。

2022年7月 フラワークラブ、毎日の水やり

(↑) フラワークラブで鉢植えしたお花たちに、毎日朝夕2回の水やりをしてお世話をしています。

2022年7月 スイセン おやつレクレーション(肉まん)

(↑) 具材の野菜を細かく切り、1つ1つ重さをはかっていきます。

(↑) 生地でふんわり包んで蒸して、ほかほかアツアツの肉まんの完成です。

2022年6月 フラワークラブ、毎日の水やり

(↑) フラワークラブで鉢植えしたお花たちに、毎日朝夕2回の水やりをしてお世話をしています。

2022年6月 七夕飾り・短冊 準備

(↑) 短冊にお願い事を書いたり、折り紙で七夕飾りを作成するため、準備に取り掛かりました。

2022年6月 カワセミ おやつレクレーション(クレープ)

(↑) フルーツを一口サイズに細かく切り、生地を混ぜ合わせていきます。

(↑) ホットプレートを生地を焼いたら、フルーツとクリーム&苺ソースをトッピングして完成です。

2022年6月 ナデシコ おやつレクレーション(ハンバーガー)

(↑) 中に挟むトマトを切り、ホットプレートで卵とポテトを焼いていきます。

(↑) 半分に切ったパティにお肉と卵、野菜を挟んでボリューム満点なハンバーガーの完成です!

2022年5月 ハクチョウ おやつレクレーション(たこ焼き)

(↑) まずは具材を丁寧に包丁で切り、生地をしっかりと混ぜ合わせます。

(↑) くるくる焼いていると、ついつい気持ちがこもって立ち上がってしまいました。さすがの仕上がりです。

2022年5月 フラワークラブ、毎日の水やり

(↑) フラワークラブで鉢植えしたお花たちに、毎日朝夕2回の水やりをしてお世話をしています。

2022年4月 喫茶

(↑) 喫茶は、広い玄関前のホールで、お好きなお飲み物を選んでいただくことができます。

(↑) 懐かしい思い出話を聞かせてくださったり、最近の楽しい話などをしながら優しい時間が流れます。

2022年4月 フロア余暇活動 (カラオケ)

(↑) 余暇活動としてカラオケを楽しみました。お気に入りの歌をマイクを握りしめて丁寧に歌います。

2022年4月 スズラン おやつレクレーション(イチゴ大福)

(↑) イチゴにあんこをくるみ、白玉粉で作ったもち生地で1つ1つ丸めていきます。

(↑) 餡子がはみ出ないように丁寧に丸めていきます。甘酸っぱいイチゴ大福の完成です。

Evernoteにクリップ!